G-Blue Top
advance200507 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005 G-Blue All Rights Reserved.
※勝手なことを書いていますので、興味のない人や気に入らない人は無視して下さい。
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2005年7月31日(日)
スポーツ観戦
たまには、ブログを書こう。(笑)

最近はスポーツ観戦にハマっている。 とは言っても、もっぱらTV観戦。
世界水泳に全英女子ゴルフ。
今日はサッカー東アジア選手権の北朝鮮戦で日本国民の見る人全員が監督になる日。(笑)
結果は1−0で負け。しっかし、ヒドイ試合だ。

今日で7月も終わり。
夏休みの予定立てるの忘れてた。

2005年7月24日(日)
災害
 そうそう、昨日の地震! ここ大田区は震度5弱。体感では震度4ぐらいに感じたけど。思わず、デスク横のスタンドに立ててあるギターを押さえたね。(笑) で、2次災害もあると思ってとった行動は、仕事で使っているバックアップ用でもあるノートPCをカバンに詰めただけ。(笑)

食料は? 衣類は? 生活必需品は?

 どこの自治体も数日分の食料は保管してあるらしい。でも、災害が発生して備蓄庫から避難場所まで搬送するのに1・2日は掛かるらしい。目と鼻の先でも。だから1・2日の食料は自分で用意しておくのがいいと何かのTVでやってたな。

2005年7月23日(土)
カチカチ?
ブログ更新のペースが遅くなってきた。決して怠けているのではない。書くことがないのだ。(笑)
最近は音楽ソフトを触るようになってきた。打ち込みもスローペースでやっている。

PCの画面見ながらピアノロールをマウスでカチカチ。
深夜にカチカチ、カチカチ。
これって音楽?

何だか暗くなってきた。(笑)

2005年7月17日(日)
昨日は
 昨日は土曜日だというのに朝から外で仕事。向かった先は東京丸の内の高層オフィスビル。行き慣れている場所でも休日の丸の内は人の気配もなく、・・・と思ったら何となくいつもと雰囲気が違う。人がいるぞ。人のいない都心の雰囲気は結構好きなのに。

 どうやら休日出勤のビジネスマンが私服で出勤しているようだ。平日はバリバリのエリートを装っていても、メガネをかけてジーンズに変なシャツ着てリュックを背負っている姿を見ていると、・・・あれっ、どっかで見たな。この光景。
あっ、秋葉系だ。 電車男だらけだ!(笑)

 笑いたい感情を押し殺し現場へ到着。以前のブログでも書いたが、いつものトロくて頭の・・・元請けとの仕事。(笑) プログラムだけの仕事なのに、彼らの仕事まで手を出してしまい毎回次の日は体が痛くなる。昨日も案の定、待ち時間だらけで時間を持て余してしまう。ここは世界でも有数な金融機関でヘタにオフィス内をウロウロ出来ないが、いつも使うカフェの奥に自動マッサージ機があるのを発見。超ラッキー!(笑) 

 電源を入れると「体のサイズをセンシングします」のアナウンスから始動する。 ウォー! これ欲しい! これで時間を潰そう。(笑) でも夕方には終わるはずの仕事が、家に戻って時計を見ると0時オーバー。もう、つき合ってらんない!(笑) そして、もう喜べない誕生日を迎えてしまった。

 で、今日は体中が、・・・あれっ、痛くない。
そうだ、昨日のマッサージ機のおかげだ。(笑)

2005年7月13日(水)
メジャー
メジャーといっても、C7やFmaj7ではない。メジャーデビューでもない。
MLBだ。メジャーリーグベースボールなのだ!

今日は1年でたった1日しかないオールスターゲーム。
毎年TVで見ているスーパースターの祭典。
昨日のホームラン競争は見損ねた。

日本勢でただ一人メンバー入りしたイチロー君、君は日本の誇りだ。
ファン投票の外野手部門で4位だったものの、4回から出場して2点タイムリー!
あのメジャーのスパースター達がイチローのバットを欲しがっている姿。

君こそ真のスーパースターだ。

・・・って、今日のオールスターゲームも見損ねた!(笑)

2005年7月9日(土)
過信は禁物
 久々の打ち込みをやっているというのに、PCがフリーズして2時間ほど入力したデータがパー! バックアップの設定をしていなかったので、イジケてフテ寝する。(笑) で、起きてムカつきながら自動保存を5分おきにしてやった。
ザマーみろ!(って、誰に?)

 最近は音楽用PCをMacからWindowsに移行中。使っているPCはPen4_3GHz・Mem_1.5G・WinXPと比較的パイスペック。動作も安定していたし、仕事でもこういうミスを侵していなかったので過信しすぎたか。

 PCに入るメールは携帯電話に転送している。その携帯は上下のジョグが壊れたままの状態。そういえば、ここ2・3日メールが転送されていない。携帯とi-modeの電波の周波数は違うらしく、この部屋は特にi-modeの電波状態が悪い。ということは、いま鳴り出すと数十件のクリアをしなければならない。ゲゲッ!


2005年7月7日(木)
指が!
 数日前にストレス解消!とか言ってギターの練習をしたら、次の日は指が痛くなっていた。たった30分の練習で。(笑)

 ヤフオクで入手した譜面が届いたので、10年以上ぶりに練習がてら打ち込みをやってみる。ハードな曲のドラムを一通り入力してみるも、譜面と全くと言っていいほど違う。目次の曲名にアルバム名が書いてあるので、そのアレンジのはずなのにナゼ?(笑) まあ、よくあることで期待はしていないし無いより有った方がまし程度に考えていたのでいいか。耳の訓練にもなるし。

 少なくともコピー曲の打ち込みはやらない方針で考えていたのに、少しづつ気持ちが変化している。イヤーッ!

2005年7月4日(月)
あれ?
 朝起きると、珍しくプレ王からメッセージが入っている。読むと間違いメッセージだと思ったので親切心ですぐに削除。内容は寝ぼけていてよく覚えていないが、「ペダルトーンや循環コードを勉強してみては?」みたいなことが書かれていた。ペダルトーンだったかトライトーンだったかはよく覚えていないが、コピー曲しか公開していないことを考えるとやはり間違いか?

 夜はNHKのニュースを見ていたらNASAがディープインパクトプロジェクトとかやっている。すい星に探査機を衝突させて、軌道を変えたり内部の調査をするらしい。実際に衝突の瞬間やガスが吹き出す映像を紹介していた。こういうの結構好きだけど、これってディープインパクトじゃなくてアルマゲドンじゃないの?(笑)

2005年7月3日(日)
もう7月
 何だかんだで、もう7月。外に出ると暑い日が多くなってきた。しかし、今日の夕方は小雨が降っている。その雨の中で一応、都議選の選挙には行ったけど。雨が降ると投票率は悪いんだろうな。いつも思うが、誰が当選しようが大して変わらない的な雰囲気。これ何とかしないと。政治家含めて国民の皆さん!

 只今、ヤフオクでカシオペアのスコア数冊を落札中! もし、これを読んでいる落札者の方がいたらゴメンなさい。(笑) 絶対に欲しいわけではないし、プレ王での公開予定もないけど、昔持っていた譜面の全部を実家に送って手元に一冊もないので。もし欲しい方は連絡を下さい。私のIDは見れば分かるはず。(笑) オット、たった今、ひとつ落札された。しかしこれ、中古で定価の3倍以上とは。(汗)

 考えてみれば、プレ王で公開中の曲は譜面も無く弾いていたのは、カシオペアやスクエアはもう弾かないと思ってた。でも、何だかんだ言っても面白い曲がたくさんあるところは人気の秘密かな。

 左の画像は、クラプトンモデルと書いてあったので外人の店員に値切って、$5,000-。・・・あッ、違った! \5,000-だった。数年前に六本木で飲んだ勢いにまかせて出店で買ったミニチュアギター。これで、フェンダービンテージユーザーになったつもり。(笑)

Back Number