G-Blue Top
advance200511 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005 G-Blue All Rights Reserved.
※勝手なことを書いていますので、興味のない人や気に入らない人は無視して下さい。
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2005年11月29日(火)
ウイルス
多忙な中、録画していた「情熱大陸」を見る。出演はウイルス学者の河岡義裕。
彼は世界的権威なウイルス学者で鳥インフルエンザやエボラウイルスのワクチンを作るキーマンらしい。
普通の人間が触りたくないし関わりたくないエボラウイルスの人工合成に成功し、そのウイルスを動物に感染させるとエボラウイルスには感染しなくなるという研究を楽しみながらしている。

世界中の人間の人命がかかっているのに「面白いでしょ」を連発。
案外、仕事とはそんなものなのかもしれない。
これも数ある職業のひとつなのだろう。

少なくとも今の自分の仕事より大量の情報を処理しているし社会に貢献していることには違いない。
エボラウイルスの宿主を探すために世界を飛び回り、ジャングルの中でも入っていくところはエネルギッシュだ。
そういえば、先週は矢沢永吉だったな。

何が言いたいかって?
今は「仕事ウイルス」に感染中!
誰かワクチンくれ!(笑)

2005年11月26日(土)
はやぶさ
日本の探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」の岩石採取に3度目の挑戦。
成功すれば一気に小惑星への到達と岩石試料採取という世界初の快挙になり、
太陽系誕生の謎が解るかもしれない。
正式な成功は2007年に地球に帰還したとき。

ちなみに地球から「イトカワ」までの距離は、約二億九千万キロのかなた。
探査機「はやぶさ」に命令を出しても、電波が届くのに16分かかるそうだ。

ようわからん、天文学的数字。(笑)
探査機を着陸させる精度は、東京からブラジルのハエを撃ち落とすのに匹敵するらしい。

2005年11月24日(木)
ううっ

リニューアル後の例のサイト。

オ モ イ ・ ・ ・

見るの ヤ メ タ 。

2005年11月23日(水)
勤労感謝


毎年、勤労に感謝もせず働いている気がする・・・
今は仕事中!
たまには感謝するか。

2005年11月22日(火)
なにげに見ると

プレ王公開曲、『Gypsy Wind』のカウンタが上がっている。
自分の中でも、とっくに終わっていたのに(笑)
誰が聴いているのだろう? 不思議だ。

ドコモのプッシュトークって何?
要するにトランシーバーだな。

2005年11月20日(日)
久々に

風呂に入る。
かれこれ、3ヶ月ぶり。(キタネー!)
って、んなワケない。夏からずっとシャワーだっただけ。
で、気持ちだけはリフレッシュ。

エアーボードのバッテリーを買わなきゃ。

生協の白石さんって、何者だ?(電車男を越えるか?)

2005年11月17日(木)

今日は仕事で、少しテンパッた1日でした。
冷静にいこう!(笑)

2005年11月13日(日)
ウー!
休日だというのに、仕事をしながらのブログ書き。

TVをつけていると、太平洋マスターズゴルフが白熱。
夕方からはプロ野球アジアシリーズ決勝のロッテxサムスン(韓国)が白熱。
で、ロッテ優勝。

ホントに仕事、 ・・・してるのか?(苦笑)

2005年11月9日(水)
ヤバイ!
 2週間ほど前から、仕事が忙しい。年内に重いプロジェクトが1つのみならず、2つ目も決まりそう。普通以上にやっても4ヶ月かかるものを2ヶ月以内にこなさなければならない。これで年内の音楽制作のストップは決定的。こうなるとWeb制作を受けたのが失敗だったかな。(笑) 今は何とかプログぐらいは続けたいと思っている。まぁ、意外と忙しい方が仕事とプライベートのケジメがついて普段より出来たりして。(笑)

2005年11月6日(日)
Swing
 これは見ておきたいと思って、昨日録画してあった「スイングガールズ」を見る。 で、この映画の感想・・・。 練習シーンもそこそこに、いつの間にかウマくなってた。 戴けないな。 この映画の公開後、楽器店でサックスが売れたのが分かる気がする。そして、挫折した人も多いかも。(笑)
このブログでは「練習をしていない」とよく書いているが、これでも20才ぐらいのころは毎日4〜6時間練習をしていた。それでも、この程度。ダイジェストで「スイングガールズ」の撮影シーンを見たこともあるが、女の子が泣きながら演奏していたな。(少し毒舌かな)

 音楽制作の方は時々エレガットの曲を録ったりしているが、相変わらずうまくいかない。しかし問題も解ってきた。ギブソンのチェットアトキンスは「ピエゾ」タイプのピックアップで、結構クセがあるサウンド。これでクラシックのようなメロディとコードを一度に弾く曲は不向きで、バンドサウンドの中でソロを取ったりするには効果があるようだ。今はエレガット1本の曲をやりたいと思っているので、どうしたものかという状況だ。新しくギターが欲しいところだが、アコギ全般は詳しくないので何がいいか解らない。それに保管場所を考えると、あまりギターを増やしたくない。 しかし、このままだと先に進まない。頭をスイングすれば何かアイデアがでるかも。

2005年11月3日(水)
侵入者
 PCを立ち上げて少しすると、ウイルス隔離のメッセージが!
ウイルスチェックは2・3日前にやったばかり。メールからではないようだし、どこから入ってきたのだろう? とりあえず、メモっとこ。

WORM_NETSKY.DAM
 ウイルスタイプ: ワーム
 破壊活動の有無: なし
 別 名: ネットスカイ
 対応パターンファイル: 1.796.02
 対応検索エンジン: 6.500

WORM_NETSKY.DAM
 変種・亜種: WORM_NETSKY.A
 感染報告有無: あり
 言 語: 英語
 プラットフォーム: Windows 95, 98, ME, NT, 2000, XP
 暗号化: なし
 ウイルスサイズ: 22,014 Bytes

WORM_BAGLE.AT
 ウイルスタイプ: ワーム
 破壊活動の有無: なし
 別 名: バグル, I-Worm.Bagle.at
 対応パターンファイル: 2.224.00
 対応検索エンジン: 6.810

みんな、逃げろ!(笑)

Back Number