G-Blue Top
advance200606 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2006 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


2006年6月23日(金)
来た!
 先日、注文していたフェーダーが届く。18本も(笑) 交換するのは16ch+1Masterなので1本は予備。ちなみに、1本@1,680-。モータードライブ付きと考えると思ったより安いが、数がまとまるとバカにはならない。

 考えてみると、今どきのフェーダーは当然基盤付け。ハンダの吸い取りが必要になるが、隠し持ってる秘密兵器を使うか。交換作業は来月に入ってからの予定なので、そのときにレポートしようと思う。

 今からワールドカップの日本xブラジル戦。試合開始までの時間を使ってのブログ書き。日本が2−0で勝って、クロアチアが1−0で勝つ必要がある。確率はかなり低いと思うが、果たして日本は決勝トーナメントに進むことが出来るのだろうか? いや、果たして試合終了まで起きていられるだろうか?(笑) 結果が分かる前にはアップしよう。

おっと、国歌斉唱が始まった!

2006年6月17日(土)
いつもと違う
 兼ねてから調子が悪かったAW4416(HDR)のフェーダーをヤマハに注文。自分でパーツの交換することは改造にあたり保証対象外になるメーカーもあるが、ヤマハはなかなか寛大な対応をしてくれた。交換作業は来月になると思うが、17本全てのフェーダーを交換する予定。

 この1ヶ月は仕事も忙しく作品の公開が一段落ついているので、ギターラックやエフェクターを片づけている。
(決して活動を辞めたワケではなく、セッティングは5分もあれば出来る 笑)

 この部屋は自宅のワークルームとして使用していて、仕事が忙しくなるとここで打ち合わせをすることが多くなる。それで趣味の機材を置いておくのはどうかと思って、とりあえず片づけたというワケ。
で、ナゼ何もない画像を撮ったかというと、
 「こんなに広かったっけ」
と、感じたから(笑)

スッキリして居心地いいから、当分このままにしとこうかな。

2006年6月3日(土)
カポタスト
 アコギの小物としてG7thのPerformance Capoというカポタストで、エリック・クラプトンも愛用しているもの。デザインもすぐれていて、使用感も良さそう。もともとカポを使うことは邪道だと思うところもあったが、さすがにアコギの場合は必要かも。でも、エレキギターでカポを使うのは許せないところがある(笑)

 もちろん曲調によるし、例えばイーグルスのホテルカリフォルニアの12弦ギターのアルペジオは、確か7フレットにカポだった記憶がある。エレキギターでもこういうのはOK。何かで見たことがあるが、ディストーションを掛けたエレキギターにカポをしてチョーキングするのは信じられない。

やってる人、ゴメン!(笑)

うぉ!
BSでサンタナのライブやってるのに気づいた。
若ッ!(笑)

Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月