G-Blue Top
advance200703 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2007 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年3月25日(日)
期限
海外渡航には当然パスポートが必要。
10年モノのパスポートだったこともあり、期限の確認を完璧に忘れていた。
で、有効期限を確認すると帰国予定日の一週間後(笑)
ラッキーというかアンラッキーというか・・・ww

今回のUS行きがなければパスポートなんて見なかっただろうし、ちょうど更新の時期だったことがラッキーといえばラッキー。
調べるとパスポートは有効期限の1年未満であれば更新できるので、先日更新に行ってきた。
海外の場合は思いもよらないハプニングで予定が変わる場合があるし、こういうケースでは更新しておくものらしい。

帰国してすぐのGWの仕事が延期になった。
これはラッキー(笑)

2007年3月21日(水)
ボーッ
仕事をする予定だったが、さすがに疲れも溜まっていたので休むことにした。
(今日が春分の日で祝日だったことを昨日気づいたのだがw)
時折仕事のことを考えつつ、1日中ボーっとする。

たまには、こういう時間も必要かな。

2007年3月18日(日)
心理
忙しい時に限って仕事が増える。増えることはあっても減ることはない。
そんなこんなで、あっという間に1週間が過ぎてしまった。

昨日、日テレで面白いTV番組をやっていた。その通りだと思って笑ってしまったのだがww
それはアメリカ人のジョークのハナシで、こんな内容。

いろんな国の人が乗っている豪華客船が海を航行している。
その船は沈没寸前で客を避難させるには、海に飛び込ませないといけない。
そこで船長が各国の人に指示したひとこと。

アメリカ人には「飛び込めば、あなたは英雄です」
イギリス人には「飛び込めば、あなたは紳士です」w
ドイツ人には「飛び込むのが、この船の規則です」ww
イタリア人には「飛び込むと、女性にもてるでしょう」www

日本人には・・・
 「みんな飛び込んでますよ」(爆笑)

その通りだと思う(苦笑)

そうそう・・・
増えた仕事のひとつに、来月のアメリカ行きが決定した(笑)

2007年3月11日(日)
Map
 仕事中にアメリカ出張のことを考えていてネットで世界地図を探していたら、結局Googleアースに行き着き遊び始める(笑)
羽田空港からセントラルパークを目指してタイムズスクエア周辺(画像中)へ。
(海外は成田だっつーの!w)
寄るとこんな感じ。(画像下)
イエローキャブや人が横断歩道を歩いているところが分かる。

気になるところで、北朝鮮の平壌を見ると、人がいない。
なんだかコワイ雰囲気の町だな。

さすがにグーグルマップよりグーグルアースの方が動きが早いが、純粋に地図として目的地を探すにはグーグルマップの地図表示の方がいいこともある。
グーグルアースは旅行気分の遊びってトコかな。

肝心のアメリカ出張はスケジュールがタイトでまだ保留中。
どうしても行って欲しいらしいが、なにせゴールデンウィークも仕事が決まってるぐらいだから少し厳しい感はある。
行くとしたら強行するしかなさそうww

内容は一週間のスケジュールで最後の2日は旅行気分でNYに行くらしい。
最悪、NY無しで帰ってくる可能性もあるし。
一度は行ってみたいNY(笑)

ま、グーグルのおかげで行った気になってるが、まだ決定ではないww




 日曜日ということもあり(?)、夜は「男のビーフカレーw」を作ってみる。
まず、リンゴの皮を剥いて、口の中へ・・・(笑)
お腹が空きすぎて全部食べてしまった。
2コ買っといて良かったな。

作り方は前回とほぼ同じで、今回はトマトのホール缶を入れてみた。
あとは香辛料が増えたぐらい。

明日になれば、美味しくなるかな。


2007年3月10日(土)
深夜の彷徨い
カールトン(ギターリスト)の「夜の彷徨い」ではなく、またまた深夜に近所を彷徨う。
(決して痴呆ではないw)
一段落して買い物に行けたのが、深夜の2時とは・・・(笑)
行き先は24時間営業のスーパー。
まぁ、ヒトケのないことw

そして、まだまだ自炊生活が続いている。
1週間ほど前に、男の料理の王道「ビーフカレー」を作ってみた。タブン15年ぶり(笑)
遠い記憶と違う作り方で、牛肉とタマネギ以外は全部おろしてみる。
TVでやってたので(笑)
ニンジン・ジャガイモの他にセロリ・リンゴなどなど。
この方法だとすぐに食べることが出来る。
味はカナリいい線いってたけど、何かが足りなっかたのが感想かな。

昨日は急に辛いモノが食べたくなって「麻婆豆腐」をデリバリーしたら、メチャクチャ美味しかった。辛いけど美味しいところは、さすがプロの料理。
ただ、一緒に頼んだ「八宝菜」がイマイチ。
今度は自分で「麻婆豆腐」を作ってみようと思う。
しかし・・・
ときどき辛いモノを食べたくなるが、アタマがチカチカするので基本的にはNG(笑)
「ビーフカレー」も中辛ぐらいの辛さが適当かな。

今日は仕事のストレス発散ついでに、合計6,000円の買い物w
だんだん調味料が増えてきた。
ところでサルサソースって何に使う?(笑)

2007年3月6日(火)
時間が・・・
これ、今使ってる腕時計。
左がオメガのスピードマスターに右がカシオの電波時計。スピードマスターは裏面がスケルトン仕様の「ウラスケスピマス」とか言われているモノ(笑)だが、毎日ネジを巻くのが面倒で普段は右のカシオを使っている。

で、今日はナゼ時計かと言うと・・・
これからずっとゴールデンウィークに至るまで仕事がタイトにも関わらず、GW前にニューヨーク出張に行かないかと打診された。(そんな状況じゃない) 基本的に海外出張は少ないのだが、仕事柄メールやビデオ会議等で海外とはやりとりすることが多く、このカシオの時計は各国の時間が分かるし、電波式で校正の必要もないし、ストップウォッチ機能も必要で便利に使っている。それに電池とソーラーパネルの併用でほとんど電池の交換も必要ないところがノンメンテで便利。

ただ、数年前に電池交換でバラしたときに壊してしまって電波の受信をしなくなった。
機能がタクサン付きすぎていて時間を合わせるのがよく分からず今は5分近く進んでいる(笑)

そろそろ、買い替えどきかな。

2007年3月5日(月)
法事
土曜日は早々に仕事を切り上げ九州の実家へ移動。
そして日曜日の法事を終えると東京へ戻って仕事という、少し強行スケジュール。
忙しいので、仕方ないかww
今回は、つかの間の休息と修行だったかな。

休息だったのは小学3年の甥っ子とキャッチボールをしたこと。
去年の夏にやったときは暑さのせい?もあってか平衡感覚がおかしく恐い感じがしたが、今回は大丈夫だった(笑) 子供の頃にヘタな大人がアタマにボールをぶつける意味が分からなかったがw、このトシで10年以上やってないとその意味が分かる気がする。要はトシと共に三半規管が鈍るのだろう。一応、小中高と本気で野球をやっていたので、昔はカナリの腕前だったことを断っておこうww

修行だったのは、お経の最中ずっと正座だったこと(笑)
時間にして30分の修行でw、こっちではイスに腰掛けるばかりで床に座ることはまず無いし、ましては正座なんて何回やっても慣れない。最近はパイプイスに座って法事をやるところがあるとか住職が言ってたっけ。

画像は法事が終わり場所を変えて食事をした店の庭。


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月