G-Blue Top
advance200704 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2007 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年4月28日(土)
Baseball

さて、待ちに待ったメジャー観戦(笑)
今回、仕事や遊びの手配をしてくれたデイジーさんとローラさんに感謝。
と思いきや、座った席がレフトスタンド。
レフトポールがジャマでピッチャーがよく見えない(笑)
それに前日の先発で松坂が投げたのも残念。

初回、いきなりヤンキースの投手が打球を受け、井川が緊急登板する。
やはりラッキーなのかも知れない。
レッドソックスの投手は魔球ナックルボーラーのウェークフィールドだったらしいw
(うぉ! 近くで見たかった)
せめて内野席であれば、内容も楽しめただろう。
ただ、レフトスタンドは松井の動きがよく分かるw

1度だけイニングの途中にレフトスタンドから岡島が出てきてレフトのラミレスとキャッチボールをしていた。これまたラッキー。
何があったっかw、これもメジャー流か(自分の運か 笑)

3対1の最終回はクローザーのリベラがレフトスタンドから走って登場。
スタンドのボルテージが上がり歓声が響く。
試合は型にハマったヤンキースの勝利だったが、その分、球場の歓声が凄かった。

ま、今回はヤンキースタジアムやNYの雰囲気を味わえただけで充分としようww


2007年4月28日(土)
NY市内

仕事も終了し、おのぼりさん気分で市内観光。
 自由の女神。
 グランドゼロ。
 エンパイヤステートビルやロックフェラービル。
 ウォール街。
と回り、ヤンキースタジアムへ。
その後、夜はタイムズスクエアまで戻り自由行動。

やはり団体行動より数人(2人)で気ままに動くのが刺激的w
レストランでは思いつきで注文し予想と違うモノが来て失敗するし、
買い物がてら街をブラブラするも、ビールのガブ飲みでw2度もハードロックカフェのトイレにお世話になるし(笑)


2007年4月26日(木)
食事

ランチは毎日アメリカン。

ジャンクフードはキライではないが・・・ww


夜のバイキングでローストビープを頼んでみると

肉料理もキライではないのだが・・・(笑)

2007年4月25日(水)
@NY


とある街角。ではなく、ここはNY。

US出張2日目の夕方。
やっと、時差ボケが抜けてきた今日は市内に出かけ少し探索するw









こんな所に引かれるw
2007年4月23日(月)
到着

ネット対応のホテルに滞在しているが、大変なことに気づいた。
メールが1通もこない(爆!)
どうやら、仕事用のPCを立ち上げたまま出張へ来たらしい。

ヤバッ!!




NY郊外のホテルに到着。
正確にはNJ(ニュージャージー)w

無駄に広い室内(笑) 





2007年4月21日(土)
あ〜勘違い
さて、明日からNYへ出張。と思ったら、正確にはNY郊外へ出張だった(笑) なんと泊まるホテルを勘違いしていたのだw 今回は人任せのスケジュールで、ホテルの確認をホテル名と道路のルート59で検索したところNY市内が出てきたので間違いないだろうと思っていたのが・・・
再度確認したら、同じ名前のホテルどころかルート59もそこら中にあるし(笑)

チト、へこむ

今回は仕事には変わりないのだが、どちらかというとスキルアップのための出張。これは仕事に必要なライセンスを取得することが目的で、日本へ帰って課題をクリアしないといけないらしい。まぁ、今年は仕事の1年になりそうだ。

また、へこむww

ひとたび飛行機に乗ると十数時間の旅。時間つぶしに普段聞かない音楽の準備でもするか。と、USBメモリになりさがっていたiPod shuffleの音楽ファイルの転送方法が解らない(笑) カンでやってもiTunesの使い方が解らないので取説を読みながら入れてみる。そして新しく買った約1万円(爆!)のヘッドホンで聴いてみると、「え〜?」と思うほど音が悪い。「音が悪い」が抽象的表現とすれば「音が硬く低音がいない」と言っておく。明らかに不自然。

またまた、へこむ(笑)

よく「私は音にはうるさい」と言う人がいるが、自分には大して拘りはない。オーディオにイコライザーがついていてもイジることはないし、スピーカーはスモールスピーカーで充分だし、基本は「自然に聴こえればいい」と思っている。今どきのCDで自然な音なんて少ないのかも知れないな。一応楽器をやっている者とすれば、「イイ音で聴く前に、音を聴き分けられる耳」が必要。

な〜んて言ってみるww

昨日の夕方、仕事の休憩中に撮った東京駅。
明日から1週間いなくなるが、向こうからブログのアップができるかも。


2007年4月19日(木)
変な1週間
 今週は英語週間かよ! というくらい英語ばかり。
昨日なんて英語圏の打ち合わせを渡り歩く(汗;) 自分の中では英語でギャグを飛ばせたことに満足。(アホだろw) いや、カナリうけたよ(笑) モチロンその場の空気を読んでのハナシww 

 どうも具合いが悪いと思って、熱を計ると38度ある。意識はしっかりしているものの、食事をしても味や臭いを感じない。で、買っておいた解熱剤の箱の裏に書いてある注意書きを確認して飲んだあと、箱の表を見ると・・・
生理痛って(笑)

この前ドラッグストアで常備用として買ったのだが、いい加減なワリに偉そうだった店員のオバさんに日本語が通じてなかったな(笑)。
そのときの会話が「コンタック600と常備用の解熱剤をお願いします」と言ったのが、「え? 解熱作用のある鼻炎の薬ですか?」とか言ってたし。それから何度も説明してやっと理解していたが、その後の会話はくだらないのでカット(笑)

ま、鼻がグズグズで言ったことがよく聞き取れなかったのかも。

2007年4月15日(日)
グズグズ
あまり薬を飲む習慣はないが、鼻水が止まらないので薬を飲む。
昨日はアタマもボーっとしてあまり仕事にならなかったなぁ。
薬のおかげもあってか、今日は元気になってきた。

BBSでNY出張中の遊びの予定をこっそり書いたので白状しておくが(笑)、最終日にタイムズスクエア周辺観光とメジャーリーグ観戦を予定。(誰が決めたか知らない 笑)

個人的にはグランドゼロには行ってみたいと思っている。
それとメジャーリーグはヤンキースタジアムでヤンキース対レッドソックス戦があり、日程を調べると前日が松坂登板予定なので雨とかで1日順延してスライド登板をすれば松井・松坂の対決を見ることができる。

ただ・・・
アメリカまで行って、わざわざ日本人を見なくても・・・(笑)

2007年4月13日(金)
最悪な
朝起きるとアタマがガンガン痛いし、鼻水が止まらなくて具合が悪い。
今週は超ハードワークで、帰るのが毎日1時を過ぎている。
ただ、メインの仕事を昨日までにメドをつけといて良かったかも。
もう、体も動かない状態(笑)

今回は来日して来た外人と会話する状況が多々あった。自分の英語力でも結構通じてたかな(笑) 大事なことは話しのポイントをつかんで、まず簡単に伝えること。初めから難しく考えて100%伝えようとするとドツボにハマるww それより判断を早くシンプルに伝えていると次第にコミュニケーションがとれてくる。そのうち「私はこう思うケド、君はどう思う?」なんて聞いてきてたし、「それはダメ!」(笑)とイエスやノーをハッキリ伝えることも大事。
なんて偉そうに書いてみたが、自分の英会話は間違いなく幼稚園児レベル(苦笑) 仕事だけでも大変なのだが、また明日から英語だと思うと・・・ww
まぁ、アメリカ行く前のリハビリだと思うことにしよう(笑)

仕事中に夜景を撮ったら、手ブレでこんなのが撮れた。
今朝、起きたときのアタマの中みたい・・・

2007年4月10日(火)
Club Music
昨日は仕事が終わって(正確には強制終了してw)仕事仲間と「Shakatak」のライブに行く。(公式HPにビデオ映像あり) 場所は東京丸の内の「Cotton Club」。その日は丸の内で仕事をしていたので、9時半開演に駆け込みセーフww

最初は「学生の頃、よく聴いてたっけ?」ぐらいだったのが、さすがに往年の「ナイト・バーズ」や「インヴィテーション」をナマで聴くと昔の感覚が甦ってくる。シャカタクってバンドで演ったこともコピーしたこともないけど、当時のクロスオーバー世代は知らない人はいないだろう。今でもテレビやラジオで流れてるし。この日のために2週間も前からベストCDを買っていたのに、忙しいこともあり聴くの忘れてたことを思い出す(笑) 

そしてライブ終了後・・・
その場で買ったCDにサインを貰うし、キーボードのビル・シャープとは2度も握手するし、しかもビルとボーカルのジルと一緒に写真をパチリ。(アホだな)
いや、成り行きで・・・(笑)
失敗だったのは買った最新CDが青背景で黒のイラストだったため、サインがよくわからん。 

ミーハーな日本人にw、快く写真やサインに応じてくれたメンバーに感謝!!
ひとときの楽しい夜でしたww

2007年4月8日(日)
デジカメ
 今月は海外出張があることも考えて、デジカメを買い替える。普段の持ち運びやブログ画像用に小型のものを選択。とういうか今どきのデジカメはどれも小さい。一眼レフも欲しいのだが、普段使うにはさすがにデカイ。

選択したのは画像上のCASIO EX-V7。価格は4万弱。何故、マイナーな(?)カシオかというと、ネットで他のメーカーのサンプル画像を見比べても同じようなもので、どれも基本性能は同じように思えて機能が充実しているモノを選択。。他のメーカーは3倍程度のレンズばかりだが、このカメラは7倍の光学レンズで動画録画やボイスレコーダー機能があったので。ま、撮影時に自分が動けばいいのだが、モノグサな性格ですぐに機械に頼るところは悪いクセ(笑) 考えてみると数年後にはこのクラスのデジカメや携帯(動画)プレーヤーなど何でも携帯電話1台で出来るようになるだろう。 あと、出張用に目覚まし機能が欲しかったかな。海外じゃ電話としては使えないが、目覚ましとして使うか。(笑)

この2枚の画像は室内の照明を暗めにして、EV補正を使って撮ったもの。
画像下が今まで使っていたSONY DSC-P1。通称サイバーショットというモノの初期モデル。もちろん自分で自分のデジカメは撮れないのでw、相手側を撮ってみた。カシオで撮ったサイバーショット(画像下)の方が明るく撮れる。この2つの大きさの違いを見るためにもと思ったが、2つ並べて撮る方法がないし(笑) まだ使い方が分からないので、おいおい憶えていこう。

 相変わらず忙しい日が続いているが、なるべく気持ちに余裕を持つようにして夜な夜なギターを弾いてみると、カナリのリズム感ナシ男くんになってるw この10年でまともに指が動かなくなっているが、ネットで音楽活動を始めた今でもまともに動いてくれない。それにアタマの中の音楽感も鈍っている。これは相当に矯正が必要かもww


2007年4月1日(日)
めずらしく・・・
 ドジる(笑)
先々週に申請していたパスポートを受け取りに行くも、有楽町にある東京都旅券課の受付時間を過ぎていた。19時までだと思っていたら、週の後半は17時になるらしい。
まぁ、仕事の移動途中に寄っただけなので被害は無いが・・・(ヤセ我慢かww)
とか言いつつ日曜日の今日、わざわざ有楽町まで受け取りに行く。

右が新しいパスポート。
撮影の角度が悪く左の方が大きく見えるが、パスポート自体は同サイズ。
変わったのは、新しくICチップが埋め込まれたことぐらいか。
あと、10年前の顔写真を比べると、少し顔が太ったこと(苦笑)
この数年は食生活を改善しているつもりなので、3年前より痩せたと思うが・・・。

 どうでもいいハナシで・・・
先日、床屋に行って来た。昔は美容院に通ったこともあったが20才後半ぐらいだったか、ふと床屋に入ったら「蒸しタオル」の気持ちよさが病みつきになりそれ以来床屋に通っている。(もう、このトシで美容院は無いがw) いつもは客のいない平日昼間の時間帯に行くのだが、今回は1人待ちだったので普段読まない漫画でも読もうと手に取ろうとしたとき、あるモノに気がついた。それは目の前に置いてあった「老眼鏡をお試し下さい」と書いた箱の中に並んでいた6コのメガネ。イヤ、目に止まったのは老眼鏡では無く「お試し下さい」の文字の後に「40〜45才用」と書いてあったこと(笑) 心の中では「オイッ!」とツッコミつつ、恐る恐る「3.0」のシールが貼ってある老眼鏡を掛けてみると、辺りがグルグル回って見える。次に「2.0」を掛けると、これもグルグル回る。なんの番号だか分からないが、一番少ない番号の「1.0」を掛けても違和感があった。
ってことは、まだまだセーフ!かな(笑)

しかし、40才から老眼って・・・


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月