G-Blue Top
advance200705 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2007 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007年5月28日(月)
でっかくなっちゃった

TVと化していたDTMデスクのモニター。
バックライトが切れたので、デルの24インチワイドに買い替える。
このモニタ、1920 x 1200の解像度だが、ウチにはそんなグラフィックボードが無い。
ちょっとデカすぎか。
まぁ、そのうち使うことになるだろう。

で、当面はTV用(笑)


仕事に火がついている。何から手を着けていいか分からないくらい。
ここは冷静にコツコツとやるしかないか。

2007年5月25日(金)
えっと・・・

 肝心なことを書き忘れていた。

コンデンサマイク RODE NT2-Aの性能。
コストパフォーマンスされていて、定評通りの音質だと思う。
手持ちのマイクは57と588。ただNT2-Aと比べるのを忘れる。
以上(笑)
うちにあるヘッドアンプで使えそうなのは、LINE6のTONEPORT UX2のようだ。
これを使うとカナリのローノイズで録れる。
そのときはCubaseでPCベースでの録音になるかな。

 今日はNYに行ったときに知り合った人達と飲み会。
全員、違う会社の人だけというのも面白い。
自分が仕掛けて召集してみたのだが、ほぼ声をかけた全員が集まった。
で、問題の課題のハナシになるかと思いきや、USの話題ばかり。
居酒屋で話しをしても向こうにいた印象が強いので日本にいる感覚ではない感じw
課題の期限が近づいて慌て出しそうだな。
ただ、今後集まることはあるのだろうか・・・?


2007年5月20日(日)
諸事情
USで遊んだツケが来たw (あくまで仕事で行ったのだが)
前にも書いたと思うが、US出張の大半はスキルアップが目的で、あるライセンスを取得するため。

そのライセンスを取得するには、各自日本で課題をクリアしなければならない。
で、先週その課題がやってきたのだが・・・
目を通すと普通にやっても最低3ヶ月はかかる内容。
それに問題内容がアメリカ式なのか、かなり抽象的。
そこは自分で想像しろと言うことだろう。
普通にやれば3ヶ月、手を抜けば1ヶ月(笑)
(それでクリアできるのか?w)

せっかく、音楽制作のヤル気が出てきたのにw
それに売上げが立たない仕事ってモチベーション下がるし。
(また、夜も仕事かよ!)

2007年5月20日(日)
テスト
前々からやってみたかったマイク録音。
買ってみたのが、
・コンデンサマイク RODE NT2-A
・サスペンションホルダー RODE SM2
・マイクスタンド K&M 21020
・ポップガード K&M 23956

とりあえずヤマハのAW4416へバランスで繋いで、ファンタムスイッチをオンにする。
このMTRはヘッドアンプの性能が良くないので、トリムを上げると若干ノイズが出る。
次にラックに入ってるARTのDPSIIを使ってみるが、これもノイジー。
最後にLINE6のTONEPORT UX2を使うとイイ感じで録れそう。
これはUSB経由のPCで録音してみた。

諸事情もあり、音が出たところで終了。さっさと片づける。
いつか、これで録音してみよう。

ところで、ポップガードで何をする?(笑)

2007年5月17日(木)
鬼門?
 子供の頃から、ふとデジタル時計を見ると昼夜問わず11:11の数字に当たることがある。たしか、この数字を見るとイイことが無かったような・・・。
先週、仕事関係でノベルティの時計を貰ったのでPCのそばに置いていたら、何回もその11:11に当たる。一瞬壊れたのかと思うが、これはいつもの鬼門?なのか。

で、急遽誰にでも出来るような簡単な製作を頼まれ、夜の11時に届けに行く。
夕方には終わっていたのに、夜の11時ってどういうこと?(爆!)
こちとら、設計やプログラムとアタマを使う仕事で忙しいのに、
簡単な仕事なんだから自分達でやれよ! と、半ギレ(冗談だがw)
ま、そこは紳士でいよう。

 ハナシを変えて・・・
最近は全くと言っていいほど音楽活動をやってないが、深夜にCDを聴いていたら沸々と演りたくなってきた。・・・ような(笑)
とすれば尊敬する鳥山氏のバンドで、ピラミッドあたりからのコピー曲かな。
メセニーを意識したような渋い曲が結構あるし。
う〜ん、どうだろう?

2007年5月13日(日)
気になったこと


先週、仕事の休憩中に空を見上げると・・・

鳥がビルの上昇気流を利用しながら、

ビルの頂上を目指して羽ばたいていた。

いまだに、

何を考えて頂上を目指したのか、

気になってしようがない。

2007年5月11日(金)
チャリ

GAIANTという自転車メーカーのサイトを見てみると、ライフスタイルというタイプもある。

知人からは先日のを勧められたが、近所を走る程度ならこんなので充分なんだが・・・


2007年5月8日(火)
まだまだ
USネタで引っぱる(笑)
(アタマの中はすでに仕事モードになっているが、ブログネタが無いのでw)
で、画像はNYで自転車に乗っていたカッコイイお姉さん。

前々から自転車が欲しくてチャリ本場のNYで観察していたらw、同行者の中に無類のチャリ好きがいたので色々と教えてもらった。
自転車って以前調べた限りでは値段が30万とか50万とかする。
それに自転車のメーカーってよく分からないし、ふざけてBMWとかジャガーにしようかと思っていたが、いくらなんでもと踏みとどまっていた。

で、日本に戻ってメールで勧められた自転車がこれ。(画像左下)
価格は¥141,750-
でも、自分の場合はコレだろう(笑)(画像右下)
価格は¥98,700-

ただ、おっさんがスポーツタイプって似合うのだろうか・・・
ママチャリあたりにしとくか?(笑)

2007年5月6日(日)
買ったモノ その2
・観戦したヤンキースVSレッドソックスのチケット
・A・ロッドのTシャツ(年棒30億のヤンキースのプレーヤー)
・ヤンキースタジアムで飲んだコーラのカップ(笑)
(作りがしっかりしていたので、思わず持って帰ってきてしまったw)

ホントはジーター(背番号2)のユニホームを買う予定だったが、買っても着ることはないし日本でも手に入りそうだし。
ちなみに郊外のショッピングモールで80ドル、スタジアムで120ドル、NYのスポーツショップで90ドル、ネットで16,000円。
あとはメジャーのボールが欲しかったかも。 単純にキャッチボール用で(笑)

今回いろんなところでセキュリティチェックを受けたが、スタジアムのゲートでも荷物のチェックを受け、同行した半数以上の人が引っ掛かっていた。その後、中身は透明のビニール袋に入れてバッグは預けることになったみたい。ただ、それは係員のサジ加減で挙動不審な人や人相の悪い人が対象だったような・・・(笑)

スタジアム内ではビールを買おうとした知人がIDの提示を求められてたし。ちょうど近くにいた自分のパスポートを見せてOKだったが、なんだか意味不だな(笑)

結局、一番のお土産はチケットだったかなw

2007年5月5日(土)
買ったモノ その1

 海外に行くと必ずと言っていいほど買うのが地図。
なにせ、土地カン無いもので(笑)
とりあえず買ってもあまり見ることはなく、家に戻ってときどき気になったときに見るぐらい。

それと帰りの空港で見つけたBrookstoneのPC用小物キット。
日本でも入手できるらしいが、あまり買い物をしなかったので買ってみた。
マウス・テンキー・USBハブ等。
面白いと思ったのが、グーズネックタイプのUSBランプ。
これ、使うことはあるのだろうか(笑)

そうそう、このPC用の小物キットを買うときにレジで黒人の店員からものすごい早口の英語でしゃべりかけられた。
きっと多くの日本人が何でも「イエス」と言うと思ってのことだろう。
しかし、「あま〜い」(笑)
どうやら保証規定のことらしく、いくらか忘れたが5ドルか10ドルを追加すると1年間無償の保証をするということらしい。
が、壊れたからと言ってNYまで修理に出すワケないし、これは使い捨てのつもり。
で、そこは「ノー!!」と一言(笑)

 今回のUS渡航でカシオのデジカメを持っていったのだが、戻って画像を見てみると結構手ブレを起こしていた。(手ブレ機能をオンにしていてもw)
どうやら撮る前にEV補正(明るさ)を上げていたことでシャッター時間が長くなり手ブレが起こっていたもよう。
途中で気づいてEV補正をやめたものの少し画像が暗い。
それに夜間の撮影がうまく出来ない。

やはり、デジカメは定番(?)のキャノンあたりにすれば良かったかも。
ただ、動画機能は仕事でも重宝したかな。
いろんなモードがあるので、もう少し使い方の勉強をしよう。



2007年5月4日(金)
どうするよ?
これ!
100ドル以上余ったUSドル(笑)
次に行くときまで取っておくか。
ジツは来月もアナハイムへ行くようなハナシが・・・(苦笑)
ただ、どうも行き帰りの長時間の飛行機がニガテ。
それさえなければ、喜んで行くのだが。
(スケジュール的にムリかもw)
結局、欲しいお土産も無かったし、荷物が増えるのも避けたいしw
少しは買ったので、後で紹介することにしよう。

で、US出張から家に戻ったとき・・・
やはりPCが立ち上がっていた。一週間も(爆!)
室内は暑いし、よく壊れなかったな(笑)

ま〜、一安心。



2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月