G-Blue Top
advance200803 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2008 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年3月23日(日)
ワイヤレスTV
SONYのエアボードが壊れた。
バックライトが切れただけかと思ったが、中を開けると基盤が焼けている。
結構酷使してきてこれ以上使うと爆発の恐れアリ(笑)なので、新しくTVを購入。
主に浴室で使うのでw
友人とかにはキッチンやバスルームで使うことを勧めているが、あまり反応ないのが不思議。これを必要だと思っているのは自分だけ?w
トイレでも使えるのに(笑) (そこで長居する習慣はないw)

エアボードは12インチで、今回(画像下)は7インチの防水タイプ。
ちょっと小さい。
地デジとの切り換え時期?でエアボードは生産中止になっているし、ワンセグTVも考えたがウチで使える保証はないし。
これはエアボードと同じワイヤレスLAN方式で11b/gの他に11aも使える。
これで電子レンジを使っても大丈夫。
TVチューナー機能は無く外部入力が3系統あるだけなので、チューナーやDVDプレーヤーが必要。(DVD/HDDプレーヤーでも繋いでおけばOK)

欠点は、
・使ってるときはバッテリーの充電ができない。
・入力切り換えとボリューム以外はリモコンで操作。
昨日は浴室で高校野球を観ていてリモコンを忘れたことに気づくが、そういうときに限って野球がNHK総合に切り換わり見たくもないNHK教育を観るはめにw

そのリモコンも防水タイプなので、浴室専用を買って置いておこうかな。

2008年3月22日(土)
ケシポン
前々から欲しかったモノ。
ケシポン
発売されて少し経ったが、どこも品切れ状態。

「こんなのあると売れるのに」と思っていたが、ようやく出たって感じw
これ、ハガキや手紙以外に仕事でも使えて機密部分を隠すのにも役立つ。
いわゆるシュレッダーの代わり。

色は青と赤があり、青色を探していた。
G-Blueなだけにw

ま、そこの色はまったく意味ないがw

2008年3月19日(水)
いつもの・・・
これでコーヒーセットの完成(かな?w)
1日でどのくらい飲んでるかカウントしてみたら、軽く7・8杯は飲んでいた。
先週末は他の豆も少し試してみたが、やはりブルーマウンテンが美味しい。
自分の場合なんでもそうで、ひとつのモノが気に入るとずっとそればかりになる傾向がある。そのうち1種類のコーヒーを飽きるまで飲み続けるだろうw

かれこれ半年近く、歯科医に通っている。
5・6年前から通ってるところで、なじみと言えばなじみなのだが・・・
先週の治療中の会話。
歯医者:「いつも通り白で作りますね」
(いつものパターンだな・・)
G-Blue:「ウァイ(ハイ)」(笑)
って・・・
そのヒトコトで、また10万の出費。(奥歯は保険が効かない)
おかげで差し歯ばかりになったが、全部白い歯になった。
これまで言えないくらい金額をかけたかも。

パターンと言えば、自宅事務所で仕事をしているときはラフな格好をしているが、いくら近所でも歯医者や買い物に行くときは着替えている。
ただ、何を着るか考えるのも面倒だし気に入ったらそればかりになるので、いつの間にか歯医者に行くときの格好はパターン化してる気がする。

受付けの女性の人とかに・・・
「この人、いつも同じ服だわ」と思われてるかも。

2008年3月16日(日)
ピンチ
曲制作が完全にストップしている。
てなワケで、去年打ち込んでおいたコピー曲のギターでも弾いてみようかと・・・。
その前に少しは練習しないとと思い、ギターラックを立ち上げる。
何ヶ月ぶりだろう、ギターラックを使うのはw

って、ラックの電源を入れるとプリアンプ(3+SE)のランプが一瞬光ったあと消えたぞ。
モチロン、音なんて出やしない。
調べるとフューズが切れていたが、交換してもまた切れたorz

日頃の行いが悪いのか?
さて、どうしよう・・・

2008年3月16日(日)
ついでに

こんなの
も買ってみた。

いわゆるコーヒーミルw
コレを使うためにわざわざコーヒー豆を買ってくる。
近くのスーパーだと挽いてあるものばかりだったが、とりあえずKEYコーヒーのスーパーブレンドとやらを買ってみた。

豆を入れてハンドルを回してみると・・・
思った以上に快感(笑)

ま、なんにでもハマるタイプだな。
そのうちローストから始めたりして。

・・・

しない、しないw

2008年3月14日(金)
苦節10年
やっと手に入れたコーヒーメーカー
コーヒーは毎日飲むのにコレもウチには無かったモノ。
毎年、冬になると「今年こそ買うぞ」と思いつつ10年が経ってしまった。
6,000円程度なのにw

そもそもコーヒーの種類自体多いが、コーヒーメーカーの種類も多い。
お洒落なモノやこだわったモノ。エスプレッソやカプチーノ。
「大体、そんなの飲むか?w」と、必要ないのを買ってもしょうがないし、
「何より使いやすさや掃除のしやすさだろ!」ということで、
シンプルで人気の商品を選択。

ま、これで飲むたびに作る煩わしさから解放されるかな。

2008年3月9日(日)
やっと
あったがな。フットスイッチが!(何語だよw)
DTMデスクの引き出しとテーブルの間の隙間に。(要するに引き出しの上w)
年末の掃除で片づけた記憶があるので、かれこれ3ヶ月使ってないということか。

探していたのは上のフットスイッチ。
下のはギターラック(3+SE)で使ってるモノ。
何が違うかというと、下のはモーメンタリーとオルタネイト(押してロックするかしないか)や極性の切り換えが出来るのだが、
何より上のフットスイッチは電池が必要ないので扱いやすい。

このフットスイッチはケーブルを差すと電源が入り、差しっぱなしにしておくと2・3日で電池が無くなってしまう。
使い終わるたびにケーブルを抜かなくてはいけないし、ちょっと抜き忘れてると直ぐに電池を交換しなくてはならない面倒なモノ。

せめて電源スイッチを付けといて欲しかったかな。

2008年3月7日(金)
この季節
今年もあっという間に3月。
ということは確定申告の季節。(どんな季節だよ!w)
去年はこのブログで散々忙しいと書いた気がする。
果たしてそれに見合う収入なのだろうか? と、この時期になると考えたり・・・

その季節がらw税理士と話すことが多く、今年は所得税の税率が下がった分、住民税(地方税)が上がっていることを確認する。
(TVのニュースでもやってたかな)
確認した理由は、住民税の税率は所得税の0.7倍ぐらいの換算らしいのだが、いつしか住民税が所得税の1.○倍ぐらいになっていた。
(高所得者ではないことだけは断っておくが、○を付けたのは分かる人には分かるかもしれないのでw)

税理士との会話。
G:「ウチは住民税の方が多いんだけど」
税:「通常、住民税は所得税の0.7倍ぐらいですけどね」
G:「数年前から1.○倍ですよ」
税:「間違ってないか、こちらで調べましょうか?」
G:「最近の役所のやることは信用できないからねぇ」
税:「・・・(苦笑)」
(思わず出た一言で、決して激しくツッコむ人間ではないことも断っておくw)

調べてもらうと間違ってはないらしい。
まぁ、深く説明されても自分のアタマでは理解できない(笑)
結局、所得税と住民税を足すと今までとほとんど変わらないらしいが、上がった住民税だけでも見てみると・・・
「うぇっ!」 ウチには無いぐらいの高級なギターが買えるではないか!

所得税・住民税・事業税・固定資産税・予定納税・などなど。
全部あわせると・・・
「どんだけ〜」と言いたい!!(グチだなw)

ま、大切に使ってもらいたいものだ。

2008年3月5日(水)
日本の・・
最近、モノ忘れが多い。
今日は仮ギター入れで使ってるTonePort用のフットスイッチが見つからない。
(ギターラックでも使ってるBOSSの簡単なやつ)
いくら探しても見つからない orz
果たして何処にしまったやら(笑)

画像は見て分かる通り日本酒用の徳利とお猪口。
普段はビール党でその他のお酒を飲みたいときは外に行っていたので不思議と家には徳利やお猪口が無かったが、いい機会だと思い買ってみた。
ま、何事もカタチから(笑)

これで日本酒を飲み始めると止まらない。
そのうち記憶も吹っ飛んでしまう。

これはこれで、どうしたものか・・・w


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月