G-Blue Top
advance200808 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2008 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年8月16日(土)
成敗する。完結編
挙動がヘンだった幽霊エアコン・・・
ついに、この世からいなくなりました(笑)

実はデジタル一眼レフカメラCanonのD40の購入を考えていたが、自宅事務所にいる頻度が高いのでエアコンになったw
ま、優先を考えるとそうなるか。
今の時期にデジカメ持って外に出かけるかというと、絶対ないし(笑)

で、昼すぎに工事に来た業者が1人だったので「今日はおひとりですか?」と聞いたところ、「1件目は2人だったんですけど、この暑さで相方が倒れてしまいました」と笑いながら答えていたw
ということで出来る範囲で手伝いつつ雑談しつつの工事だったが、その業者さんの誠実で真面目なこと。それに手際もいいし、仕上がり綺麗。
今度のエアコンは空気清浄機能や自動掃除機能付きで、どうやら10年間は内部の掃除をしないくてイイらしい。
しかし同じメーカーなのに、何だかロボットみたいなエアコンだなw

思うに・・・
今までに自分で工事をやったこともあるし、数回はエアコンの工事を見てきたが、これって結構ハードワークな仕事だと思う。
午後3時頃に始めて、終わったのが6時ぐらい。
自分でやると、丸一日かかるかもw
その業者さんは帰り際に、汗だくで「これから4件目に行って来ます」と言っていた。

人が涼しくなる為に、汗だくで働いている姿を見ると申し訳ない気がする。
真面目に働いている人が幸せになる世の中にならないのかな。ホントに。
ねぇ、政治家や役人の皆さん。

今日はどうもありがとう、ガンバッて下さい。
おかげさまで、こちらは快適です(苦笑)

2008年8月10日(日)
5弦ギター?
いい加減、録音を進めないとと思い、
たまにはギターでも弾こうと弦を交換していると・・・

思うに・・・
ギターの弦って、5本だったけ?

三味線 3本
ウクレレ 4本
ベースも4本。 5弦や6弦ベースってのはあるが。

セット弦の中に6弦目が入っていない。
7弦ギターは聞いたことはあるが、5弦ギターってないだろ。

一気にテンションダウン。

前回、毒舌こいた天罰か?(笑)

2008年8月5日(火)
だから・・
仕事場に居るときは携帯にかけるなよ。
って言ってるのに、しつこくかけるオジさん。

音は途切れるし、何度も落ちるので迷惑です!

ひとつの手段がダメなとき、別の方法を考えることぐらい子供でも出来ますよ。
それじゃ、単なるオッサンです。
キミの居場所さえ分かれば、こっちからかけます(笑)
その相手はクライアントで、仮にも取締役なんだけど・・・
仕事を断ってすみません。少なくとも10月末までムリな状況です。

ここで仕事のハナシはどうかと思いつつ、電話やメールの話しで・・・
このワークルームは、とにかく電波状態が悪い。
このことを知ってる人は、まず固定電話にかけてくれるのだが、
重要な用件はデスクから落ち着いてハナシをするべきじゃないのかな。

まぁ、電波状態がどうであれ、携帯ばかり使ってる人。
あなたは仕事が出来ない人です。
いつもそんなに焦って、どこへ向かっているのですか?(笑)

もちろん、私もプライベートの待ち合わせに向かうときとか使いますよ。
でも、仕事で携帯電話に頼ってる人、多スギでしょ。最近。というか昔からw
オフィスの中で携帯をトランシーバー代わりに使ってる人。笑える。
今あなたが通話している相手。直ぐ後ろにいますよ(笑)

電車の中でPC使って仕事をしてる人。
1時間以上乗ってる飛行機や新幹線だったらまだしも、ここはJR山手線です。
イスに座れても、たかだか10分か20分。
あなたはよっぽど仕事の出来る人か、まったく出来ない人です(笑)

電車の中で、女性が人と視線をそらすとかで携帯を使うのは分かります。
でも男性が電車に乗り込むや否や携帯を取り出し下を向いてるとオタクに見えますよ。
ひとつの車両で5人ぐらい見かけると、そこは異様な光景に見えます。
気分が悪くなります(笑)

そもそも、仕事で使う電話やメールは、ただの伝達手段です。
それが仕事ではありません。
仕事をしているフリにしか見えません。
1日中、電話とメールをしてる社員・・・
うらやましい(笑)

ちなみに私の携帯の通話料、毎月500円ぐらいです。
そして携帯ではメールをしません。
出来ません。親指が動きません(笑)

ただのオッサンやんw
毒舌でしたorz

2008年8月3日(日)
テクノ?
8月になり更に暑くなりましたね。
昼間、スーパーへ買い物に行って汗だくになったG-Blueです。
ごきげんようw 

たまには音楽のハナシでも。
テクノ音楽とは無縁の自分だが、最近このジャンルを耳にすることが多くなった。
このジャンルをずっと継続してやってる人がいたとしても、ハヤるかは流行の周期に左右されているのだと思う。
以前YMOはよく聴いていたが、またハヤりだしたのは某アイドルグループのおかげかも。なによりプロデューサー中田氏の面白い曲とアレンジがイイ。

テクノのアレンジのポイントはベースとリズムのグルーブ感だと思うが売れるためには、そこにキャッチなメロディとコード感(コード進行)があるということだろうか。
過去、YMOもそうで耳に残るメロディが多かったし。

そこでYouTubeより1曲。
面白いアレンジと耳に残るメロディ。

ある意味、相当レベル高いぞ。


2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月