G-Blue Top
advance200906 : Home

当サイトの利用に関しての注意事項
Copyright (C) 2005-2009 G-Blue All Rights Reserved.
1月
2月
3月
4月
5月
9月
8月
7月
6月
12月
11月
10月
2005年


Back Number

2006年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2009年6月18日(木)
Cubase iC
定期的に配信してくるSteinberg eNewsを読んでると、DAW用ソフトCubaseをiPhoneでコントロール出来ると書いてある。
ということで、早速iPhoneにインストールしてみる。

何が出来るかというと、iPhoneのTransport タブ(画像上)のロケーター機能や、Arranger タブ(画像下)で曲の構成が編集出来るらしい。

Webサイトの文章をそのまま張りつけると、

ミュージシャンは…
ホームスタジオで、ブースの中や楽器の側からテイクをレコーディング。
プロデューサーは…
ミュージシャンやクライアントと一緒に、ソファからセッションをプレイバック。
ステージで…
アレンジャートラックをコントロールし、リアルタイムに曲のセクションを組み替えてリミックス。

ま、あまり必要のない機能ばかりかな。
鍵盤が付いていてコードや音色の確認や変更が出来るといいんだけど。

で、iPhoneから動かそうとすると、動作しない・・・???

って・・・

Cubase5じゃないとダメらしい。

今使ってるのはCubase4ということは・・・

ダメじゃん(笑)

2009年6月5日(金)
ノンアルコール
最近、ハマってること。
味噌汁を作ることw

何故かって?
六本木のとある飲み屋で出してくれる味噌汁が美味しくて店長に作り方を聞くのだが、なかなかその味が出せない。
そうなると極めてみようと思うのは性格かw

今まではダシも粉末ダシで大根・ニンジン・油揚げを基本で入れて具だくさんで作っていたが、その店で入ってるのは豆腐・ワカメ・長ネギのみ。
やっぱり味噌汁は単純な具材が飽きなくていい。
ダシは昆布ダシで、とにかく塩加減が絶妙で美味しい。
そうそう・・・
友達なんてその店に入ってすぐに「味噌汁ちょうだい!」と言って、「何しに来てんだよ!」ってみんなにつっこまれてたなw

画像のノンアルコールビールと焼きそば。
どんなモノかと思って飲んでみたが、少しクセのあるような味でイマイチかな。
でも、何か食べながら飲んでるとノンアルコールってことを忘れてしまうので面白い。
仕事関係で下戸の人もいるので今度勧めてみよう。

味噌汁といい焼きそばといい深夜に思い立って作ってみた。
急にコレが食べたくなるってこと、あるよね(笑)
で、24時間営業のスーパーに行って日高昆布やら煮干しやらを買ってきて、ダシをとってる姿ってヘンかもw
しかもそのスパーには出来上がった焼きそばが売ってるのに、それを横目で見ながら食材を選んでると・・・

深夜に何をやってるんだろうと思ってしまう(笑)

2009年6月3日(水)
Punc
昨日、玄関に置いてる自転車に空気を入れていたら、
「プシュー!!」って、爆音が・・・

パンクだぜ!ロックだぜ!(笑)

購入したところに持っていこうと家を出て自転車を押し始めたが、途中で挫折して家から5分の自転車屋に持っていくw
すると「虫ゴムの不良です」とのこと。
子供の頃に聞いたことがある単語だなw

このタイヤは普通サイズの幅で、ママチャリと同じ英式バルブ。
今、流行の細いタイヤのロードバイクは仏式バルブらしく、それだと丈夫らしい。

思わぬ落とし穴だったが、英式バルブはどこの自転車屋でも対応できるので、それはそれでオッケイかな。

2009年6月2日(火)
生き物?

右のGIBSON ES335。
ケースから出すのは何年ぶりだろう?w
長期間クローゼットの中だったもんだから、1ヶ所音が詰まっている。

左のアコギも久々でケースから出したときはネックが波打ってた感じだったが、軽くロッド調整をして弾いていたら元に戻った。
というより、入手当初より生音が良くなっていい状態になっている。

ギターって、弾いてると不思議とだんだん良くなってくるんだよね。

生き物だと思うよ。ホントに。



2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月


2009年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月